お魚を塗ろう! vol.3

2017-02-28

この週末は那覇空港でちゃ〜げんき市場を開催致します。

3月4日〜6日の限定3日間、

ウコンをはじめ、ちゃ〜げんきの商品を紹介。

今回も会場のデザインプロデュースを伊波京子さんに依頼。

どこでも見たことがないような、新感覚のブース出展になること間違いなし!

 

配送メンバーとしては、第3回目のイベント出展となります。

 

 

親子に人気の「お魚を塗ろう」と題した塗り絵コーナーほか、

オリジナルの、ゆる〜い個性的なイラストが

ハガキやレターセットとなって店頭に並びます。

 

 

お得意様へは度々お披露目し、密かなファンを増やしている配送メンバー独自のアート。

お得意様以外へは、超不定期で今回のようにイベントに出展し

ARINOMAMART」という名で少しずつ社会の窓をノックしております。

 

目が合っているような、いないような

そんな瞳を描くタッチが人気の謝花画伯は

今回のイベントの準備のため今まであまり描いたことがない大きな紙に

新作をこしらえています!

 

 

「仕事は芸術だ!」

 

愉快な配送メンバーの生き方が、イラストを通して伝わっていくことを願いつつ

週末は空港で一人でも多くの方と出会えることを楽しみしています。

一番人気!『お魚を塗ろう』

2016-11-29

26日(土)・27日(日)は、伊計島・浜比嘉島で行われた

『クラフトピクニック』へ ”ARINOMAMART” として参加。

 

配送メンバーが描いたイラストをデザインしたお皿や

ポストカード、塗り絵などを販売。

 

img_9761

 

img_9762 img_9765

 

誰でにも描けそう??

いえ、簡単そうに見えて、描いてみると

意外とこんなタッチではなかなか描けないのです。

 

やはり配送メンバーは天才です。

 

 

天気が良かった土曜日は、来てくれた子どもたちと

『お魚を塗ろう』のコーナーが大盛況。

 

p1030373

 

思い思いに色を塗り、クレヨンの感触や色の出方を楽しんだり

シールを組み合わせて貼ったり

パラソルのもと、それぞれのアートが繰り広げられました。

 

img_3102

 

 

配送メンバーの、誰かの評価を気にして描くのではない、ありのままな感性には

ときおり度肝を抜かれますが、子どもたちの自由な発想にも驚かされます。

塗り絵コーナーを開催するたびに、隣にいるわたしたちの方が刺激をもらい、

楽しませてもらっているかもしれません…!!

 

 

配送メンバーのイラストはお子さんにご好評なので

これからも親子で感性を磨ける時間をお手伝いできればと考えています。

ARINOMAMART、浜比嘉島へ

2016-11-24

p1030365

 

 

2015年のオリジナルカレンダー製作を機に

今年も躍進した配送メンバーのイラスト力。

 

ポストカード、レターセット、ぬり絵などの商品に加え

今年はやちむんも新登場。

 

新たな価値を生み出すため試行錯誤中ですが

少々の新作も携え、今週末は浜比嘉島でのイベント

【クラフトピクニック】に*ARINOMAMART』で出店いたします!

 

 

9月の ”e-noデパート” でレターセットをご購入いただいた方から

嬉しいお便りが届きましたので、一部紹介させていただきます:

 

* * * * ** * * * ** * * * ** * * * ** * * * ** * * * ** * * * ** * * * ** * 

 

イベントの帰り母が入院している病院によって、

さっそく便箋を見せたら、「優しい色にかわいい絵だね」と

とても穏やかな表情になったのが私もうれしくなりました。

それまでは痛みでなかなか思うように身体が動かない日が長かったので

きっと絵や色のやさしさが母に伝わったかもしれません。

きっと彼女や彼らがもっている「力」が

もっとたくさんの人に「笑顔」や「幸」を与えてくれる気がします。

又、みなさんと会えることが出来ればいいなと思っています。

 

* * * * ** * * * ** * * * ** * * * ** * * * ** * * * ** * * * ** * * * ** *

 

一人でも多く、このように喜んでいただける方との出会いが増えたらと願っています。

 

週末は浜比嘉島でお待ちしております!

 

 

*ARINOMAMART』とは、、、

それぞれをひき立てあう沖縄の色、感性、仲間

配送メンバーが手がける、ありのままなアート、、、

 

沖縄教育出版で働く特別支援学校出身のメンバーは縁の下の力もち

「配送で感動を届ける」

商品がお得意様に届く直前、いちばん近くにいる彼らの仕事

 

大きな声で、一人ひとりの名前を呼んで元気にあいさつ

いつも前向きで明るく 注意されたら笑顔で「ありがとう」

自分で決めたことを、誰にも真似できないほどコツコツやり続ける

過去や未来を考えすぎず、今を一生懸命に

自分の心にすなおに生きる

いきいき働く仲間たち それが彼らのニックネーム

 

人を責めたり ないものをねだったり 置かれている環境を嘆いたりせず

自分が持っている力を惜しみなく発揮してこそ

自分らしさが磨きあげられていくことを、

だからこそ「ありのまま」でいられる場ができることを教えてくれる

一緒に居ると、自分もいつもよりちょっとすなおになれる

 

そんな彼らの生き方が描く絵にも表れ、

見る人の心を和ませ、時にその斬新さに驚かされる

やわらかいタッチ、余白を与えない色の塗り方。

迷いのない線もあれば、詳細な観察力で描かれる慎重な線もある。

概念なしにその時その場で捉えたことが表現される絵に

「上手い」「下手」を超えた “おもしろさ” があり、見る人を楽しませる。

一人ひとりのクセ、いろんな「ありのまま」があるから、おもしろい

 

彼らの存在は沖縄教育出版の文化を支え

彼らの生き方が表れている絵は

「ありのまま」で生きることの嬉しさを表現するアートになっている

Copyright© 2016 沖縄教育出版 All Rights Reserved.