コツコツとやり遂げる

2017-03-29

一人ひとりが仕事をするうえで大切にしてきた言葉

困難なときに支えとなった言葉を

それぞれの実体験、エピソードとともに紹介する「会社の教養」。

 

これまで、『職場の教養』(倫理法人会さんの発行)を朝礼で活用してきましたが

自分たちでも実践を積みかせねていこう!とのことで

今年に入ってからスタートした企画です。

 

 

配送メンバーも、一度は発表を終えたのですが

なかなかエピソードに具体的な内容が入っていなかったり

文章が支離滅裂で伝わらなかったり…と課題があったので

二人一組になり社員がサポートし再挑戦!

 
その後配送メンバーからも続々と原稿があがってきており

朝礼で紹介されています。

 

今朝は政臣さんの教養。

ユニークな文体に、職員の笑いも加わり和やかな雰囲気に…

 

笑顔で朝がスタートできるのはいいですね。免疫力アップ!

 
イライラすると体温が下がり、免疫力が下がるらしいですよ〜〜〜

イライラするな、と思ったら、感謝の言葉、プラスの言葉を!

 

心をほぐしてくれる、配送メンバー

2017-03-09

3月4日〜6日、那覇空港にて初開催の「ちゃ〜げんき市場」

濃いブルーと緑いっぱいの異色(?)な会場に

「なになに〜?」と県外からのご旅行に来られた方々が立ち寄ってくださいました。

 

 

ユンタクをしながら沖縄の元気の出る素材を紹介!

お父さんお母さんが試飲試食を楽しまれている傍らで

子どもたちは「お魚を塗ろう!」で夢中になって色を楽しんでいました。

 

 

みんな真剣!

 

 

亀の甲羅を塗るにも、カラフルに色を組み合わせたり

貝殻にはテープを切り絵のように貼り付けたり

それぞれの発想でのびのびと。

知っていてか、いなくてか、

「亀はみどり」などのような固定概念がほとんどないのがいいですね。

 

逆に「観察」と発想のコラボレーションで新しいものを追加で描いたり!

 

 

子どもたちの感性に触れ、塗り絵コーナー担当の大人の心が解放される気分です。

 

 

喜和画伯のポストカードに新しい絵柄が加わり

今回のイベントは画伯セット(5枚650円)も初登場。

 

ご旅行中の方が何名か「いまから孫に書いて送る」とご購入くださいました。

ここにしかないイラストととして届くことも嬉しいですが

お孫さんとのつながる時間や、誰かの笑顔の瞬間に

メンバーが描いたものが関われていると嬉しい。

 

画伯率いる配送メンバーが 、いろんな意味で”ありのまま” 描いたイラスト

子どもたちと出会うことで、「こうじゃなきゃ」と

がんじがらめになっている大人の心をほぐしてくれる可能性を感じています。

 

いまは年に数回、イベントに参加して販売、塗り絵コーナー開催ですが

少しずつ喜んでいただける方々と出会える機会を増やしていきたいです。

 

最近は「ネット販売ないの?」とのお声もいただいているのですが…

立ち上げるまでにもう少し時間が必要ですが

取り急ぎはメールでのご注文は承っております!

 

【お問い合わせ】担当:蜂谷(hachiya@cha-genki.com

 

お魚を塗ろう! vol.3

2017-02-28

この週末は那覇空港でちゃ〜げんき市場を開催致します。

3月4日〜6日の限定3日間、

ウコンをはじめ、ちゃ〜げんきの商品を紹介。

今回も会場のデザインプロデュースを伊波京子さんに依頼。

どこでも見たことがないような、新感覚のブース出展になること間違いなし!

 

配送メンバーとしては、第3回目のイベント出展となります。

 

 

親子に人気の「お魚を塗ろう」と題した塗り絵コーナーほか、

オリジナルの、ゆる〜い個性的なイラストが

ハガキやレターセットとなって店頭に並びます。

 

 

お得意様へは度々お披露目し、密かなファンを増やしている配送メンバー独自のアート。

お得意様以外へは、超不定期で今回のようにイベントに出展し

ARINOMAMART」という名で少しずつ社会の窓をノックしております。

 

目が合っているような、いないような

そんな瞳を描くタッチが人気の謝花画伯は

今回のイベントの準備のため今まであまり描いたことがない大きな紙に

新作をこしらえています!

 

 

「仕事は芸術だ!」

 

愉快な配送メンバーの生き方が、イラストを通して伝わっていくことを願いつつ

週末は空港で一人でも多くの方と出会えることを楽しみしています。

Copyright© 2016 沖縄教育出版 All Rights Reserved.