沖縄の長寿を支えてきた、エネルギー食!

2016-12-06

あっという間に12月、今年も残りわずかです。

 

今月は忙しい師走を元気に過ごす提案を!

ということで、長寿を支えてきた「沖縄のエネルギー食」

のお話で盛り上がっています。

 

p1030422

 

沖縄では昔から ”生物を丸ごと食べることが身体にいい!”

という「一物全体」の考え方が根付いていました。

薬効の高い食材を煮込んだスープはシンジムン(煎じ物)と呼ばれ

ソーキ汁、中身汁、イラブー汁、イカスミ汁、チムシンジ…

動物性たんぱく質を上手に調理してエネルギーを摂り入れる

シンジムンがたくさん!!

 

煮込んで汁にするまでには大変な手間がかかりますが

貴重なタンパク源、お盆、お正月、お祝いのときのごちそうとして

ときには病後や産後の体力回復として

昔から親しまれてきた料理です。

 

img_9772 img_9771

 

各チーム自慢のシンジムンや、お得意様から教えていただいた

冬を元気に過ごすご当地料理などを共有しています。

+ワンポイント

2016-11-21

今月から、朝礼前の体操では配送メンバーがワンポイント工夫を加えることに挑戦中。

 

うたあり、笑いあり、珍動作あり。

 

体をほぐしながら、心も柔らかく… 朝礼前のスイッチON!

 

p1030352

 

 

本日は信弥さんが体操のお兄さん。

 

p1030361

 

不器用ながらも進行を務めていましたが、なんだか動きが変

手首を左右逆にねじる動きをするはずが、なぜか腕を平行にできない…!

 

不器用でも下手くそでも、一生懸命で笑顔なのが配送メンバーの素敵なところ…♡

”らしさ”が、みんなの朝に笑顔をもたらしてくれています。

食欲の秋 食べたくなるようなお肌に!?

2016-11-08

リニューアルしてさらに上等になった、新e-noクリームで11月のお祭りを盛り上げ!

 

すーっと伸びて、朝までしっとり

使い続けて、やわらかくて手放したくなくなる、お餅のようなお肌に…!

 

朝礼では、お餅あてクイズ

 

 

《1》ラスク

p1030132

 

 

《2》お餅

p1030133

 

 

《3》荘司さんの肌

p1030130

 

 

目をつぶって指でタッチ!

 

お餅をあてられるか!?

Copyright© 2016 沖縄教育出版 All Rights Reserved.