”つながり” 沖縄の精神的文化?

2016-04-14

IMG_7359

 

(左)入社13年目のKさん、(中)入社9年目の拡史さん

親子コンビ”でファシリテーターとして2人が初共演。

 

 

拡史さんはKさんの娘さんと小学生の時の同窓生。

 

「◯◯◯は元気にしてる?」とKさんに時折尋ねるよう。

Kさんも、拡史さんのお母さんのことを「PTAで活躍されていた」と

当時を振り返りながら、「いま拡史さんと一緒に働いていることが

嬉しくもあり、不思議でもあり」と話していました。

 

 

沖縄はつながりが近いな〜、とつくづく感じます。

 

 

”つながり”といえば、4月の沖縄はシーミーの季節。

 

大家族文化、祖先崇拝がいまでも色濃い沖縄ならではの風習、

大きな旧暦行事のとき、沖縄女性は準備で忙しくなります。

 

中国から伝わった「清明祭」が、沖縄の方言で「シーミー」と呼ばれています。

 

沖縄県外では、お盆の時期にお墓参りをされるご家庭が多いかと思いますが

それに似て、シーミーも先祖供養のお祭です。

一家総出でお墓の前に集まり、お線香、お花、重箱料理をお供えし…

その様子はピクニックと表現されることも多い!?

 

IMG_7365

▲「亀甲墓」という、形が亀の甲羅に似ている大きなお墓。

シーミーの際は、みんなで草刈りもします。

 

 

IMG_7375

 

夕礼のファシリテーターだった赤嶺一族の長男、希尚さんは

先週末にシーミーを終え、1つエピソードを紹介してくれました。

(写真左は、希尚さんの相方、マイクに敏感なSさん*カラオケが大好きです*)

 

 

子どもの頃、お墓に手を合わせるとお願いごとをしてしまいがちなんだけど、

そんな時、周りの親戚のおじさんたちから、”疲れ果てて向こうに行ったから”

お願いはしないように”と言われてきました。お墓に手を合わせるときに

ご先祖へ伝えることは、”頑張ってるよ”か”ありがとう”だと」。

 

 

遠くにいる人とも、近くにいる人とも

”つながり”という沖縄の1つの精神的文化を大切にしていきたいものです。

あいあい

2016-04-12

IMG_7373

 

 

今日からは長年ご愛顧いただいているロングセラー商品

ウコンとクレンジング水のお祭りです。

 

各チームのマンスリークイーンさんが

申年とロングセラーへの愛をかけて「あいあい」のかけ声で盛り上げてくれています。

 

みんなの前に出てのかけ声、

緊張で手がものすごく冷たくなっている職員もいましたが

お祭りが盛り上がるにつれ、かけ声も板についてくるかと思います^^

 

IMG_7380

 

朝礼でも”できたて・ほやほや”をお披露目。

今回お得意様へお届けするお知らせハガキには

入社7年目、企画制作部デザイン担当のKさんが初登場!

 

いつもは黒子となって紙面の制作に専念していますが

満を持して… 全国にデビューする恥ずかしい気持ちをも乗り越えて…!

大好きなクレンジング水をもっとたくさんの方に使ってもらいたい、

という想いを届けるために…!

 

 

お得意様からの反応が楽しみです。

 

 

IMG_7353

 

 

皆に見守れての写真撮影もとっても恥ずかしそうなKさんでした。

オールスター ハイタッチでお出迎え

2016-04-01

おはようございます〜〜〜!

 

IMG_7331 IMG_7332

 

今日から新年度、ですね。

 

配送オールスターが、ずらりと並び

出勤するみんなをハイタッチと笑顔で迎えました。

 

IMG_7338

 

 

途中、浩之さんは得意の演技が入りました。

 

IMG_7339

↑具合が悪そう…(な演技)

 

 

こんな時は、たいてい、かまってほしい時なので

 

「大丈夫?」と声をかけてあげると…

 

あら不思議、

 

IMG_7340

 

 

ちゃんと笑顔が戻って参ります。

 

(具合が悪くなった時間、わずか、1分?)

 

 

さすが、プロですね。

 

劇団知念のプロ意識か、

それとも、社員としてのプロ意識か…

 

 

何はともあれ、そんな愉快な配送メンバーが

げんきな朝をリードしてくれ、新年度をげんきにスタート!

 

IMG_7329

Copyright© 2016 沖縄教育出版 All Rights Reserved.